2011年6月6日月曜日

久しぶりにブログアップしてみる……。

Facebookなるものを始めたところ、どうもそっちの方が便利な感じがし、すっかりブログがおろそかになってしまっていた。
なので久しぶりに投稿してみることにしたが、久々に開いたサイトはなんだか死んだような静けさを感じる。7名という貴重な読者さんが、なんとも愛おしい気分にもなる。
実はそうこうしているうちに、カタマランなるニューモデルが完成しているので、こちらにも画像をアップしておくとする。



ちなみにカッコイイと言ってくれる方が、意外なほど沢山いるのだけれど、実際にオーダーの問い合わせがくるのは、ほとんどがBeShop号である。皆さん、小さなお店として活用したいそうだ。
もちろん、そうやってどんどん活用して頂きたいのだが、一人じゃなかなか生産が進まないので、カスタム部門を助っ人に頼むことにしている。
AIR@FLYER公式カスタムSHOPとして活躍してくれるのは、川口オートレース場の前でチョッパーを創ってるゼロエイトの武藤さん。


実は武藤さんが今、BeShop号を改造した「飲食店舗」モデルを製作してくれている。
既に車体そのものは組立車として登録完了してはいるのだけれど、飲食の移動販売車として使用するには、各自治体ごとで決められている保健所の審査が必要になるのです。
なので、今回の車両は先に貨物として登録し、調理器具やシンクなどは、荷物として搭載した上で保健所の審査をクリアさせることになります。
ただ、こういう方法をとると後で面倒くさくなるのが車検。道具はすべて荷物扱いなので、車検のときには全部降ろさなくてはいけません。なので武藤さんは、簡単に積み降ろしができるよう只今、創意工夫中ってわけなのであります。
ちなみに、道具のすべてを積みっぱなしにしたければ、これはキャンピング車として登録することになります。その場合はおおかた車両総重量を750キロ以内(牽引車にもよるのですが……)に仕上げるようにします。また、ドアやガラスの材質等も車両法に合わせて装着する必要があります。
ま、いずれにしても、意外とややこしいことが多いので、お問い合わせをいただいても歯切れよくお答えできないのが悩ましいところです……。
いずれにせよ、武藤さんの1号車が完成し次第、画像をアップしたいと思います。

それでは、また次回をお楽しみに!

P.S .Facebookの方が早く情報がアップされると思います……。AIR@FLYERで検索してやって下さい!
















0 件のコメント:

コメントを投稿